個別表示

歌夢音!銀シャリーズライブ12月号 〜マンスリーライブ5周年記念&クリスマスイヴイヴイヴスペシャル〜 2018年12月22日(土)

  151,482 byte今年最後の自主企画マンスリーでした
毎年何故か12月は参加者が多くてありがたいです

会社の事情で当日の退社時間が遅くなるかもしれないので
前日の夜に音響機材仕込ませてもらいました

今回から投入するパワードミキサーがメインスピーカーと同じ位の16キロで
階段を登る時の負担が増えてキツかったです

配線とか丁寧にやったら1時間位かかりました

当日準備万端の入りで1番目の方のリハもしっかり出来たが
開演時間過ぎても来てるのは1番目の演奏者と主催者と他一人だけ・・・

そのまま始めるのは申し訳ないので10分ほど遅らせました

皆さん事情があるのでしょうが、これまでも開演過ぎてから来られる人も多くてちょっと残念
この辺りが通常の開演時間を17時から18時にしたきっかけでした

セットリスト

1.White Christmas
2.We wish you a merry Christmas(山田稔明ver. cover)
3.神様の宝石でできた島〜(THE BOOM cover)
4.愛は眠らない(椎名恵 cover)

相方が演奏直前に1〜3曲目までの譜面が無い事に気づき
私の譜面をスマホで撮っての演奏でしたが
たぶん上手くいかないだろうと思ってたので終始集中出来ずでした

収穫があったのは今回屋内ライブで初めて家用のギターYAMAHA APXT-1Aを使ったが
生音とは全然違ってちゃんとした音響で鳴らすと凄く使える感じでした

弾きやすさも薄くて抜群なのでAPXの上位機種が欲しくなってます
多分そのうち買うと思います

今回奮発して買ったパワードミキサーも凄く良かったです
面積が広いので大人数になると立って上から見渡した方が良さそうでした

ほぼ予定通りのプログラムを終えた所で終演時間になりました

今年は参加者不足で5月号が無くなり料金の値下げをお願いして
起死回生を計ってみたが激的な効果も無く需要が無くなってきたのなら
企画自体辞めても良いのかなと思ったりしたのだがなんとか12月までやれて
来月も引き続きやってみる事にしました

好きでやってる事とはいえ音響設置するのも結構大変で手伝いに来てくれる人も毎月ほぼ無しで
それで参加者が少ないと苦労の割には報われません

自分のお店で既に音響が設置してある状態ならお客少なくてもやるんでしょうがね〜

一応明記しておきますと旧店舗では参加費も全て払ってのボランティア活動で

新店舗になってからお店のご好意で売り上げの1割を頂いてましたが
料金の値下げに伴い売り上げが落ちる分申し訳ないのでワンフード分だけ提供してもらってます(基本の参加費は払ってます)

自分らの出番以外はアマチュア音楽界への貢献みたいな感じではありますが
良いライブと思ってもらえて参加者も維持できれば続けていけるのかなと思います
 



- Web Diary Professional ver 2.28 -